スポンサーサイト


NISAよりもこっちの方がいいと思う

以前、確定拠出年金は企業年金制度が充実した大企業の社員しか縁が無いものと思っていたのですが
そんなことはないんですよね。

私は昨年個人型確定拠出年金に加入しました。

この年金、加入希望者が自分で手続きを行います。

会社の仕事は加入希望者が会社に在籍していることなどを証明する書類を年に一回提出することだけ。

先日、今年の提出用紙が届きました。

個人型確定拠出年金


当社の社員で個人型確定拠出型年金加入者は私一人。全社員に説明文書を配布したのですが誰も
加入しません。

長期の資産運用目的ならばものすごく良い制度だと思うんですけどね。私にとってはNISAよりも
遙かに魅力的。

掛金は全額所得控除控除、配当金は非課税、年金を受け取るときも控除をうけられるなど税制上の
優遇措置満載ですから。

最大のデメリットは60歳まで現金化できないことですね。でも私は老後の資金として考えているので
問題なし。

掛金は外国株式と外国債券の投資信託購入にあてています。長期で見れば銀行預金よりも遙かに
安全だと思うので・・・.。









スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

FC2USER852248BFB

Author:FC2USER852248BFB
土浦通運のブログへお越しいただきありがとうございます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
