スポンサーサイト


つくばマラソン

11月24日はつくばマラソンでした。

当社マラソン部はランナー3名(フル2名、10キロ1名)、応援2名で参戦。
私はフルを走りました。

4月のかすみがうらマラソンは、冷たい雨の中震えながら走りましたが、今回は快晴。
おもつらい(「おもしろい」+「つらい」 by糸井重里)一日を過ごすことが出来ました。

3時間40分切りを目指しフルを走ったKさんは残念ながら目標達成ならず。しかし昨年よりも早いタイムでゴール。
10キロを走ったもう一人のKさんは練習不足にもかかわらず自己ベストを更新しました。

私はネット4時間13分で撃沈。昨年よりも10分遅れ・・・

事前のレースプランは
・ スタート後はウォーミングアップを兼ね、1キロを5分40秒~6分位のペースで走行
・ 10キロ地点でややペースアップし、5分30~40秒位をキープ
・ 余裕があれば35キロ地点で更にペースアップ

「今度こそサブ4」を目標に据えました。

スタート後の感覚は「好調!」。体は軽く集中力もいつになく高い状態です。
油断すると想定ペースを簡単に超えてしまうので我慢の走りが続きました。
速く走りたい気持ちを抑えるのは少しつらいけど体はすごく楽でした。25キロ地点までは・・・

25キロを超えると急に脚が動かなくなり想定ペースを維持するのがやっと。
30キロ過ぎで限界。記録狙いの走りからファンランへ気持ちを切り替えました。
その後は時々歩きながらヘロヘロの状態でゴール。

練習量は昨年よりやや少なめながらレース1ヶ月前に30キロ走を実施。
テーパリングカーボローディングもバッチリの状態でレース当日を迎えました。
不安のある右膝と足裏のアーチを維持するためにしっかりテーピングをして備えは万全。
レース前、レース中の水分、カロリー、アミノ酸摂取も計算通り。

うーん、何が悪かったのかな。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

FC2USER852248BFB

Author:FC2USER852248BFB
土浦通運のブログへお越しいただきありがとうございます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
