

ネットを張りました

やっと外壁工事が終わり、緑カーテン用のネットを張ることができました。

ネット1

ネット2


これで成長する様を安心して眺めることができます。
でも、もうしばらくすれば伸びすぎを心配しなければならないですね。




その人は身を以て知った


同僚(事務職)の息子さんが土曜日に引越しました。

現在のお住まいから引越し先までの距離は短いし、一人暮らしで荷物もさほど多いわけではないため、
家族だけで作業したそうです。

今日は指先まで筋肉痛とのこと。体を動かす度に「イタタタタ・・・」と悲鳴を上げています。

引越作業の感想を聞くと、「業者に任せるに限る」

皆様、引越は専門業者に任せるのが一番ですよ。  > (^0^)

ごめんね

このままでは水不足になるのではと心配しましたが、やっと梅雨らしい天気となりましたね。

この時期に雨が降らないのは困ります。文句は言わず天に感謝しなければと思っているのですが蒸し暑い。
不快な気分を紛らわす、梅雨ならではの楽しみを見つけなきゃ。


緑のカーテン予備軍はすくすくと成長中。支柱を超えようかという高さになったものもあります。

成長中

ネットを張り茎が伸びる先を用意しなければいけないのですが、ちょっと無理。
現在、我が社が入居している建物は外壁の補修工事中なのです。

工事終了にはあと数日かかるとのこと。それまではネットを張ることができません。

せっかく成長したのに絡みつく先がないのはかわいそうですが、もうしばらく我慢してもらわなければ。








かすみがうらエンデューロを走ります

自転車部がかすみがうらエンデューロへ参加することとなりました。
昨年から開催され、今回が第2回となるフレッシュな大会です。

エンデューロとは、周回コースを規定時間で何周できるかを競う耐久レースです。
かすみがうらエンデューロは個人ではなくチーム競技。
メンバーは交代しながらコースを走行します。

かすみがうらエンデューロ大会要項
1 開催日     10月12日(土)
2 種目       5時間サイクルエンデューロ
           2時間サイクルエンデューロ(レース体験)
3 定員       400組
4 カテゴリー   男子ロード、男子車種自由 など

我が自転車部がエントリーした種目は5時間サイクルエンデューロ。
カテゴリーは男子車種自由、メンバー6名で1チームをつくります。

表彰対象は各カテゴリー6位以上。昨年は男子車種自由8位と健闘しましたが、惜しくも表彰を逸しました。

今回は参加者のレベルアップが予想されます。
昨年同様の成績を残すことは困難ですが、表彰を目指して頑張ります。




手賀沼エコマラソンを走ります

苦難の末、マラソン部メンバーのうち私を含む3名の手賀沼エコマラソン参戦が決定しました。
東京からのアクセスの良さも手伝い人気の高いレースです。


手賀沼エコマラソン大会要項
1 開催日        10月27日(日)
2 エントリ方法     インターネットのみ(RUNNETのサイトから:地元優先枠を除く)
3 受付開始日時    6月1日(日)21:00から
4 種目         ハーフマラソンのみ
5 定員         8,000人
6 その他        先着順で受け付け、定員に達し次第締切


その日の20:00、RUNNETでは湘南国際マラソンのエントリー受付が始まっていました。
フルマラソン18,000人、10キロマラソン5,000人という規模にもかかわらず受付開始日に定員が埋まる
大人気の大会です。


サイトへの接続が困難になることは確実な状況。そこで少し早めの20時45分頃アクセスを試みました。
が、駄目。全然繋がりません。


20分以上待った後、やっとトップページが表示されましたが、その後も遅々として表示は進まず。
やむを得ず撤退を決断。翌日4時に再チャレンジ。なんとかエントリーすることができました。

アクセスが集中したことによりサーバーにトラブルが発生したことが原因。
いやー、レースに出るのがこんなに大変になるとは。最近のマラソンブームには驚くばかりです。


11月末開催のつくばマラソンに土浦通運マラソン部は参加する予定。
湘南国際マラソンに劣らぬ規模と人気を誇っています。


はたして無事エントリーできるでしょうか。今から不安です。





紫陽花の季節

梅雨入りは早かったけれどその後雨が降りませね。
こんな状態がしばらく続くと夏場の水不足が心配になってきます。


牛久の事務所から荒川沖へ移植した紫陽花です。
今年も綺麗に咲きました

紫陽花1


去年近所のお宅や社員から頂いた紫陽花の挿し木が順調に育っています。
来年は大きく綺麗に咲いてくれるかな?

紫陽花2123




当社もクールビズ

当社のクールビズは6/1(土)からなのですが、土曜日に出勤するのは社員の半数。
で、私は6/3(月)からクールビズ。でも寒い。重ね着の初日となりました。

周りを見渡せば皆ノーネクタイでシャツ一枚。半袖か長袖を捲って平気な顔。
1人ブルゾンを着込んでネクタイを締めた私。浮いてます。


クールビズ


緑のカーテン


節電のため、ゴーヤ、琉球朝顔などで毎年緑のカーテンを作っています。
今年もいろいろな苗を植えました。

へちま


朝顔1


朝顔2


朝顔3,4


白ゴーヤ


そして新兵器を導入。自動散水機です。タイマーで定期的に水をまく優れもの。

散水機

散水機2

これで今年は夏休み中、水まきのために出勤せずに済みそうです。



部活動

当社では社員がスポーツすることを推奨しています
現在、マラソン部・自転車部が活動中。

また、社内ゴルフコンペを年に2回、ボ-リング大会を年に1回開催しています。

私はいわゆる運動音痴ですがマラソン部と自転車部のメンバーです。
体を動かすのは嫌いじゃありませんが、競技は好きじゃありません。

マラソンは競技ですがそれを意識することはほとんどありません。
たとえ1万人を越える参加者がいても結局は自分との闘いですから。

自転車のレースは未だ経験していませんがマラソンと変わらない気がします。
でも、チームで走るレースは"競技"としてのプレッシャーがかかっちゃいますね。多分。


プロフィール

FC2USER852248BFB

Author:FC2USER852248BFB
土浦通運のブログへお越しいただきありがとうございます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
