

NISAよりもこっちの方がいいと思う

以前、確定拠出年金は企業年金制度が充実した大企業の社員しか縁が無いものと思っていたのですが
そんなことはないんですよね。

私は昨年個人型確定拠出年金に加入しました。

この年金、加入希望者が自分で手続きを行います。

会社の仕事は加入希望者が会社に在籍していることなどを証明する書類を年に一回提出することだけ。

先日、今年の提出用紙が届きました。

個人型確定拠出年金


当社の社員で個人型確定拠出型年金加入者は私一人。全社員に説明文書を配布したのですが誰も
加入しません。

長期の資産運用目的ならばものすごく良い制度だと思うんですけどね。私にとってはNISAよりも
遙かに魅力的。

掛金は全額所得控除控除、配当金は非課税、年金を受け取るときも控除をうけられるなど税制上の
優遇措置満載ですから。

最大のデメリットは60歳まで現金化できないことですね。でも私は老後の資金として考えているので
問題なし。

掛金は外国株式と外国債券の投資信託購入にあてています。長期で見れば銀行預金よりも遙かに
安全だと思うので・・・.。










5ヶ月後のマラソンなのにもうエントリー


11月23日開催されるつくばマラソンのエントリー案内のハガキが届きました。

つくばマラソンエントリー

今年の大会に初フル参戦する社員が1名。これでマラソン部のメンバー全員がフル経験者となります。

今回も受付開始と同時にアクセスが殺到するはず。無事エントリーを完了できればいいのですが。

さすがに"国際" 体が楽だ

6月21日(土)、茨城県トラック協会主催の「労働災害・交通事故防止大会」に参加しました。

会場のつくば国際会議場には県内各地から約500名の運送業者が集結。大盛況です。

会議場全景

つくば国際会議場


国際会議場だけあって足下のスペースもゆとりがあり窮屈な思いをせずにすみます。

大会終了後、記念品をたくさんいただいて帰りました。

記念品





社内ゴルフコンペ開催



ゴールデンウィークの最終日、6日(火)に阿見ゴルフクラブにおいて
第52回土浦通運ゴルフコンペが開催されました。

残念ながら当日は天候に恵まれず雨、風、寒さに耐えながらのプレーとなりました。

参加者は総勢で18名。
社員の他にアルバイト、OGが参加。日通商事さんからも2名参加してくださいました。

ちなみに、私はゴルフに興味がありません。
過去はもちろん未来についても不参加が確定済。

今回初参加が4名いらっしゃいました。
そのうちの一人Tさんが今回の1位。ドラコン賞もあわせてゲットしました。

参加者の皆さん、お疲れ様でした。次回は晴れるといいですね。



ボーリング大会

4月28日(月)、組合と会社共催によるボーリング大会を開催しました。
社員以外にもアルバイトやOB、日通商事の方も参加してくださいました。

本当は2月10日に実施する予定でした。ところが前日に20cmを超える大雪と
なってしまったので延期となっていました。

会場はパニックボールつくば様。毎年お世話になっています。

まずは大量の賞品を会場に運び込み、パニックボール様からお借りしたテーブルに
並べていきます。
すでに会場に到着していたOBのSさんと社員のSさんが手伝ってくださいました。

そして、参加者に配る軽食(サンドイッチとおにぎに2個)と飲み物、参加賞(クオカード)の
準備を始めます。

サンドイッチはサンエトワール荒川沖店様、おにぎりはのざわ様にお願いしました。
いずれも会社から徒歩5分以内のお店です。

一人分ずつ袋へ詰めていくのは結構大変。
しかし、早めに会場入りした参加者が次々と手伝いに加わってくだり18:00の受付開始時間前に
無事準備完了。

その後、社員のSさんには受付までお願いしてしまいました。

大会は一人2ゲームを投げ、その合計点で順位を決めます。
一切のハンデなしのガチンコ勝負。

ただし、親睦ボーリング大会なので楽しむことが大事。
全参加者に賞品を用意する、下位の賞品を上位の賞品より良いものにするなど上手い
下手にかかわらず楽しんでもらえるようにしています。


IMGP1400.jpg

IMGP1634.jpg

IMGP1721.jpg

IMGP1843.jpg

IMGP2071.jpg


さて結果ですが、前回優勝のK部長に2位だったS課長がリベンジ。
トータル339点で見事優勝を飾りました。

今回も無事に大会を終了することが出来ました。

参加者の皆さんお疲れ様でした。

運営を手伝ってくださった皆さんどうもありがとうございました。




プロフィール

FC2USER852248BFB

Author:FC2USER852248BFB
土浦通運のブログへお越しいただきありがとうございます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
